ページ

2012年9月2日日曜日

第12回親父キャンプ南木曽温泉キャンプ場 2012.09.01-02


今回は南木曽温泉キャンプ場(なぎそおんせん)に行ってきました。

ホテル木曽路に隣接するキャンプ場でお風呂はホテルの天然温泉が利用できます(徒歩圏内)。
中津川ICから30分ぐらいの場所にあり、すぐ近くには穂妻籠宿や馬籠宿などの観光地があります。
キャンプ場は全部で5サイトと非常に少なく、車1台用(5,000円)と車1台用(7,500円)があります。そのほかに施設使用料 大人200円 子ども100円、ゴミを捨てる場合は専用のゴミ袋(1枚50円)が必要です。
当初6名で2台用を予約したのですが。4名になり当日1台用サイトに変更してもらいました。


















今回利用させていただいたのは5番サイト。
南木曽温泉キャンプ場は全部で5サイトあり、段々畑状に配置されています。段々畑の一番低い位置が1番サイトで一番上が5番サイトになります。
5番サイトの道路を挟んだ横にトイレと炊事場があり比較的便利なポジションです。

















この5番サイトは車1台用のサイトで最も広いサイトになります。
サイトの形状は道路から奥に長く伸びており、ある意味無駄に広いです。
当日は私たち以外にもう一組お客さんがいて、2台用サイトを利用していました。
一番奥からとった写真。奥の方へいくほど幅が狭くなり、テント、タープを張るのは厳しいです。
手前にタープ(ラウンドスクリーン400EX プラス)
奥にテント(コールマン タフワイドドーム300EX III)をセッティングしました。
男4人だとテントの幅は3mほしいですね。
本日は昼から夕方にかけて雨の予報がでていましたが、セッティング終了と同時に降り出しました。写真でもわかると思いますがタープのキャノピー(ひさし)部分が雨の重みで下がっています。
昼はソーメンといなり寿司にしてみました。






































いなり寿司完成。
タープの中で楽しい会話をしながら食事といきましたが、雨音で大きな声じゃないと会話が出来ません。そーいやもう一組のキャンパーは雨が降り出したときはまだ設営中でした。どうしたのかな?なんて言いながら食事をしていると雨が小降りになったので、ちょっと偵察に。
なんと撤収していました。
















お腹がいっぱいになったので一休み。
休んでいるうちに雨も止んだのでお風呂に。
















かなり立派お風呂です。キャンプのお客さんは大人500円、子供250円で利用できます。これで500円は安い!。内湯と外湯がつながっていて開放的なつくりです。





























ホテルの写真を拝借しました。
今までキャンプで行った温泉の中で一番、いや人生で一番言い温泉だったなどの意見が出るほどいい温泉でした。あとで確認したところ入浴施設全国NO1(2011年度 日本旅行お客様宿泊アンケート)じゃないですか!















クックパッドでお手軽なキャンプ料理を探していたところベーコンとミニトマトを使ったレシピがあったのでやってみました。手軽で彩りもよく美味しくいただきました。
参考にしたのはこちらトマトベーコン(アウトドア料理)
















マツタケ焼き

















夜は焚き火でリラックス。


































温泉があまりにもよかったので翌日も入ってしまいました。
前日は〝縁覚の湯〟内湯が木のお風呂でした。本日は〝満天の湯〟150トンの巨石をくり抜いて作った、迫力の内風呂。
今回の感想はとにかく温泉が素晴らしかった。キャンプで飲んで食べて歩いて温泉へ行きたいと方にお勧めです。場所は岐阜県の中津川が最寄のICとなります。(南木曽温泉の所在地は長野県になります)

















朝から焼きとうもろこしをいただきました。皮ごと炭火で焼いて、皮が焦げるまで焼きます。
あとは醤油をぬって軽く焼いたら美味しくいただけます。

















キャンプ場データ

南木曽温泉キャンプ場

営業期間 3月17日~12月2日
受付時間 チェックイン15:00~、チェックアウト翌日10:00
料金 1サイト(1台用)5,000円 1サイト(2台用)7,500円、バイク用2,500円
施設使用料 大人200円 子ども100円

4 件のコメント:

  1. ホテル木曽路の隣にある木曽路館の展望パノラマ温泉も良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ホテル木曽路、木曽路館と2つあるみたいですね。
      今回はよくわからずにホテル木曽路のほうに行きましたが、結果オーライだったかも!?

      削除
  2. マツタケ美味しそうですね~(^.^)

    返信削除
  3. マツタケは炭火で軽く焼いて醤油のみの。シンプルだけど美味しくいただけました。とうもろこしも皮が焦げるまで焼けば中はホクホク。醤油の香ばしさととうもろこしの甘みが絶妙でした。

    返信削除